2011-07-08

アジア・ヨガ・カンファレンス2011 - Asia Yoga Conference 2011

6/9~6/12に香港で開催された、アジア・ヨガ・カンファレンスに行ってきました。
カンファレンスは5周年、参加するのは3回目です。

今年は、いつでもどこでも手をつないでいるロドニー・イー夫妻や、アヌサラのMartin Kirk、
Yin & Yan YogaのSimon Low、香港PUREで人気のPatrick Creelmanや、哲学でおなじみの
Carlos Pomeda、ジヴァムクティのDavidとSharonの他に、日本からもchama先生や、
YogaJayaのPatrick Oancia先生、コベヨガのNobu先生などが参加されていました。

そしてもちろん、常連のジェイソン・クランデル先生と、スダカー・ディーナン先生も!
香港AYCは、二人に出会うきっかけとなった場所。

初日は、今回楽しみだったレッスンの一つ、ジェイソンの「Business of Teaching Yoga」を
午前と午後あわせて6時間にわたって受講しました。

レッスン前にジェイソンは、6時間も間が持つかなあ、とこっそりつぶやいてたものの、
「なぜヨガティーチャーをしているのか」「短期的、長期的な視野をもっているか」という
問いかけから始まって、自分がヨガを始めたきっかけや、ロドニー・イーなどの生徒を経て
教える立場になり、どのようなビジョンを持って今に至っているか、といったジェイソン
自身の話も含めて、ティーチャーとしての心がまえや、ビジネスとして成立させるための
考え方など、盛りだくさんで、あっという間に終わっちゃいました。
ディスカッションで、香港のティーチャーたちの声が聞けたのも面白かった。

そしてマスター・スダカーのクラスは「ツイスト集中」と「108ディーサンヨガ」に
出ました。
はじめは癖で、マスターが話した後に、思わずアシスタント・ティーチャーの円さんに
目が行って通訳を待ったりしちゃったけど、香港だから通訳はいらないんだった(笑)
108ディーサンヨガは、9月のヨガフェスタでもやりますよ~。


あとは、ジェイソンの人気レッスン「コア強化」や「背骨のストレスを開放するフロー」「呼吸のフロー」「動く瞑想のフロー」などを満喫。
9月の来日ワークショップでも、このうちのいくつかのテーマを取り上げるので、
ぜひどうぞ!


そうそう、今年はジェイソンのDVDのサイン会もありました。


 

そして、何を飲んでいるの? と聞くと、「毛が生える薬」と答えるお茶目な David Moreno先生と。
同じサンフランシスコにいるのに、ジェイソンとはいつもここでしか会えないとか。

  

Simon Low, David Moreno, Jason
 

朝から晩までかけまわっていても、なぜか疲れない香港。 
今から来年が待ち遠しいです♪
































No comments:

Post a Comment