2012-08-29

カンボジアのヨガスタジオ: Peace Cafe - Vegetarian food & Yoga in Cambodia

少し前に、というかGWに、初めてカンボジアに行きました。
(筆無精にも程があるって、笑)


昼間は40度近くまで気温が上がるので、朝と夕方に現地のクメール人のガイドさんと
一緒に、アンコール遺跡や郊外の村、東南アジア最大の湖、トンレサップ湖などを
回りました。


とにかく昼間は暑いので、優雅にホテルのプールかスパで、とも思ったけれど、
どうしても行ってみたい場所がありました。
カンボジアに出発する前に、アンコール遺跡のあたりにヨガスタジオはあるのかな、と
思って検索してヒットした1件、Peace Cafeです。
場所はシェムリアップという町にあります。

おしゃれなスカーフを巻いたお兄ちゃんのトゥクトゥクに乗り、


シェムリアップ川岸を、気持ちよく風に吹かれながら到着した、Peace Cafe。



まずはランチを食べました。サラダと、大好きなヌードルと、すいかジュース。
(もちろん軽く完食)


それから、お店の人に断って、2階にあるヨガスタジオを見せていただきました。


静かで気持ちのいいスタジオ。



再び下におりて行くと、スタジオオーナーの弟さんのChamが出迎えてくれて、
いろいろお話を聞かせてくれました。

Peace CafeはNGO団体として、ベジタリアンカフェ、ヨガスタジオ、
フェアトレード商品を扱うショップを開いています。 
さらにChamたちは、様々なプロジェクトに携わりながら、カンボジアの村々や
子どもたちをサポートしようと努力しています。 


カフェで食事を作っているのは、カンボジアの若者たち。
カンボジアでは、高校を出た後に仕事を見つけるのが大変なので、
Chamたちは、地方から出てきて職のない若者たちを雇い、住む場所を提供し、
仕事をおぼえてもらって、将来的にもっと収入の良い他の場所で働けるように
サポートをしています。

フレッシュジュースの種類も食べ物のメニューも豊富。緑とお花がいっぱいのカフェで、
のんびり食べる食事は、本当においしかった。


ヨガスタジオには、主にアメリカ人、オーストラリア人、インド人など、
外国人居住者の方たちが練習に来ています。
ハタヨガ、リストラティブヨガ、メディテーションのクラスが毎日行われています。
スケジュールはこちら



そしてショップでは、バックや、アクセサリー、キャンドル、ソープ、陶器、服など、
カンボジアの人々による手作りのものをフェアトレード商品として販売し、
売り上げを地方の村に還元しています。 



私は赤いバッグと、ジャスミンやモリンガのナチュラルソープを買いました。
袋も新聞紙を使った手作り。けっこう丈夫なので、今も大切にしています。

Chamに、Peace Cafeを日本で紹介してもいいですか? と聞いたら、
何よりのサポートだよ!と満面の笑顔で喜んでくれました。

彼らの活動に比べたら、いま私ができることは本当に些細だけれど、 
アンコールワットを訪れた際には、ぜひPeace Cafeへ!


ちなみにChamは、サイクリングガイドもしています♪

No comments:

Post a Comment