2010-07-07

ダーマ・ヨガ Dharma Yoga by Kanae "Dancing Yogini"



先週の木曜日7/1、赤木香苗さんのダーマ・ヨガのレッスンに参加しました。そう、ジェイソン・クランデルのワークショップでスーパー通訳者の香苗さん! 
香苗さんはNYでダーマ・ミトラーヨガのTTも修了しているので、5月に東京で行われたダーマ・ミトラーのワークショップでも通訳をやっていましたね。彼女は通訳だけでなく、アフリカン・ダンサーであり、ヨガの先生でもあるのです。

そもそもの出会いは、私が去年の暮れからUTLのヨガ通訳養成コースを受講していたときに、講師の渡瀬ひとみさんがクラスに香苗さんをつれてきてくださったのがきっかけでした。その頃すでに、ジェイソンのワークショップ準備を始めていた私は、通訳者でワークショップの良し悪しが決まるので、絶対に通訳者選びには妥協しない! と心に決めていました。
そしてクラスで香苗さんに会ったときに、ぴんときちゃったのです。

御岳山のリトリートでは二人部屋だったので、夜更けまでずっとしゃべってました (二人ともめちゃくちゃ疲れていたのに)。なんだかずっと前から知っていたような感覚。私は彼女の
人柄丸ごと好きになりました。 行動力があって、情熱にあふれてて、何にでも全力投球!
結婚して岡山に行っちゃってからは、なかなか会えないなあ、とさびしく思っていました。

だから、先週はじめに友人から、香苗さんが都内でレッスンやると聞いたとき、すぐに申し込んじゃいました。5月に行われた香港アジア・ヨガ・カンファレンスで、初めてダーマ・ミトラーのレッスンを受けて、またやってみたいと思ったダーマ・ヨガを、会いたいと思ってた香苗さんが教えてくれるなんて!

レッスンは、まずマントラから丁寧に始まりました。香苗さんのレッスンを受けたのは初めてで、最初は目が合うとなんだかニヤニヤしちゃったりして、こそばゆい感じだったけれど、
フローが始まったとたんに集中力がぐんと高まって、汗がどんどん噴き出して、頭の先からつま先まで良いエネルギーに満たされました。楽しかった! ダンサーとしても、通訳者としても、ヨガの先生としても、いつも最大限の努力をしていて本当に尊敬しちゃう。でもクラスが終わると、ちょっと天然入っている、いつものチャーミングな香苗さんなのでした。
早くまた東京に来ないかなー。


香苗さんが語るダーマ・ヨガ!
http://www.yoga-gene.com/contents/instructor/yogistalk/dharma-kanae.html

No comments:

Post a Comment