ああ、常夏シンガポールが懐かしい。でも、むんむんする熱気のなかでそびえ立つクリスマス
ツリーを見たときは、さすがに思考と体感温度がずれるような不思議な感覚がありました。
また食べてる、と言われそうだけど、シンガポールのお楽しみと食べものについて。。。
早朝、シンガポールのチャンギ空港に到着。とりあえず開いていたインド料理屋で
食べたのは、チャマ先生のお母さまママジに「ずいぶん何てことないサンドイッチね」と
ばっさり斬られたサンドイッチ、スイートチリソース添え。
ちなみにチャマ先生とママジは辛そうなカレーを召し上がっていました。朝7時!
スダカー・ディーナン先生のティーチャーズ・トレーニング体験1日目終了後は、チリ・クラブを
食べにJUMBOへ。ソースが美味しくて、揚げパンにつけたり、ご飯にかけたり、食べまくりました。
カニを食べ始めるとしゃべらなくなるのはインド人も香港人も日本人も同じでした。
デザートには、街角でよく売っているアイスクリームサンドイッチを! 要は食パンに挟まっている
アイスです。ママジがアイス好きなので、スダカー先生が外で買ってきてくれました。持ち込みも
気にしないシンガポールのレストラン……大らかです。
30時間ほとんど起きていた最長の一日がようやく終了。Meritus Mandarin (Mandarin Orchard) Hotelはとっても広くて嬉しかったけど、この写真を撮った後、30分ほど軽く意識を失ってました。
翌日はインドの光のお祭り、ディワリでした。トレーニングの後は、シンガポールのおしゃれ地区、
デンプシーロードにある人気インド料理レストラン、Samy's curryに行きました。バナナリーフの上で
食べるんです。右端のフィッシュカレーが名物らしい。辛~いけどたしかに美味しかった。
デパ地下のような感じ。日本の銀だこの前に長蛇の列が!
外観もインテリアもなかなか面白い。
私の大好きな金城武を発見。ヨガウエアのまま煩悩丸出しで写真を撮ってました。
夜は現地の友人たちが、シンガポールの新名所MARINA BAY Sandsに連れて行ってくれました。二年前にはなかったこの一大エリア。三棟の高層ホテルの上に船の形の展望台Skyparkが
のっかっていて、カジノ、ショッピングセンター、映画館、美術館などが集まってます。
勢いがあるなあ、シンガポール。
Skyparkからの眺めは最高! ムーディーなプールもあって、とってもバブリーな感じ。
血が騒ぎます
翌日は、友人宅でランチをごちそうになりました。彼女はマレー人ですが、イタリア人のご主人に
鍛えられているのでパスタ料理の腕は絶品。その後は、ミュージシャンの弟さんと二人で経営
している音楽スタジオKantareにおじゃましました。
いよいよ最後のディナー。シンガポールの屋台村ホーカーズへ。安くて美味しい!
生のさとうきびジュースも初めて飲みました。隣のテーブルの人たちとも、おすすめメニューを
教え合える気楽さがとってもいい感じです。
3泊6日であっという間だったけれど、シンガポールは暑くて、賑やかで、みんなたくさん
食べていて、良いエネルギーに満ちていました。
これから日本の辛い冬をどうやって乗り切ろう……。
いや、無理なので、1月はサンフランシスコに行くことにしました~。