2010-11-28

常夏シンガポール ロドニー・イーのワークショップ編 Meet Rodney Yee in Singapore

シンガポールでの最終日は、寸暇を惜しんで市内を走り回っていました。この日は早朝6時から、
スダカー・ディーナン先生のトレーニングでクリヤ(浄化法)の練習。その後すぐに向かったのは、
たまたま一日だけ行われることになったRodney Yee(ロドニー・イー)夫妻のヨガ・ワークショップ
です。そう、日本でのアシスタントを務めさせていただいているJason Crandell(ジェイソン・
クランデル)先生のかつての師匠です。シンガポールに行く直前に、ジェイソンにちらりと話したら、
ぜひ受けておいで、と言われてあわてて申し込んだんです。

ちなみに、このワークショップの主催者は、バリやモルディブなどにリゾートホテルを展開している会社のCOMO Shambhalaというスタジオです。日本からワークショップに申し込んだ時から、
スタッフの方がとても良くしてくださって、スタジオでのレギュラーレッスンにも招待してくれたの
ですが、残念ながら時間がなくて行かれませんでした。次回はぜひ!

今回のワークショップのタイトルは「An Exploration of Asana, Pranayama and Meditation」
ちょっと早めに会場についたものの、すでに50人ぐらい集まっていました。場所を確保して、トイレに行こうとロビーに向かったら、ロドニー・イーと奥様のコリーン・セイドマンとばったり。
思い切って声をかけたら、お二人ともすごく気さくに話してくれました。ジェイソンが日本ツアーを
成功させたことも、とても喜んでいました。 それにしても、握手をしながら「ハーイ、アイム、ロドニー」と言ってくれた時の彼のさわやかな笑顔には、言い知れぬ磁力と魅力があって、これは
確かにもてるだろうな、とドキドキしちゃいました。髪もやっぱりさらさら。いつも思うけど、どこの
シャンプーを使っているんだろう。

いよいよ瞑想から始まって、太陽礼拝を中心としたフローへ。ジェイソンが師事していた頃は
ロドニーは一人で教えていたようですが、いまはコリーンさんと交互にレッスンを進めていきます。
ロドニーが教える時はコリーンがアジャストに入り、コリーンが教える時はロドニーがせっせと
アジャストに回るという息の合った夫婦ぶり。そしてヒップオープン、座位のポーズ、バックベンド、シャバーサナで3時間のワークショップが終了。
ロドニーの言い回しや、フローの中で、「あ、ジェイソン」と、ふと感じる瞬間が何度かあったのが
面白かったです。
 ほんとに仲の良いご夫婦。いつも手をつないでいて、絶対に真ん中には入れない雰囲気でした。

No comments:

Post a Comment