2010-11-27

常夏シンガポール スダカー・ディーナン ティーチャー・トレーニング編 Sudhakar Dheenan ”Vision of Yoga - The Art of Teaching" in Singapore

9月に初来日したスダカー・ディーナン先生のティーチャー・トレーニング"Vision of Yoga - The Art of Teaching"が、Pure Yoga Singaporeにて11月1日から20日間にわたって、開催されました。
朝7時から夜7時まで内容ぎっしりの、ヨガ・アライアンス認定200時間トレーニングです。
そこへほんの3日ほどでしたが、見学でおじゃまさせていただきました。それはそれは密度の濃い体験でした。

3日の早朝にシンガポールに到着し、そのままPure Yoga Singaporeのスタジオへ。マスター・
スダカーと、アシスタント・ティーチャーのまどかさんとVikki、そしてティーチャー・トレーニングで
レクチャーをされるDr. Madhavanとの嬉しい再会です。
トレーニングには、普段Pure Yogaに通っている生徒さんたちに加えてマレーシアから参加されている方もいました。3日目で、すでに皆さん和気あいあいとしていて、とってもいい雰囲気。

一日のトレーニングは、インテンシヴ・レッスンから始まり、レクチャー、実践ワークショップ、ディスカッションなどで構成されています。朝はディーサンヨガ独自の太陽礼拝、28ステップからなるディーサン・ダリサナから始まり、ガンガン動いていくので早くも汗びっしょり。午後や夕方のワークショップでは、私が参加した時は、ヘッドスタンドやピンチャの動きを一つ一つ細かく分析して、自分自身の練習はもちろん、教える時にもどのようにステップを重ねていくかというレッスンでした。
ちなみにスダカー先生のクラスでは、ヘッドスタンドなどのインヴァージョンをやる時に決して壁を
使わせてくれません。(私の場合、怖くても)ペアワークや、正しい方法でステップを丁寧に積みながら、何度もアサナを練習します。

こちらはDr. Madhavanのヨガ哲学。例え話を交えたり、スライドを使ったりしながら進められる
レクチャーは、数時間でもあっという間に感じました。今まで苦手意識を持っていたけれど、
ヨガ哲学ってこんなに面白かったのか、と発見。中身が濃くて、全然眠くなりませんでした。
ちなみに手前に写っているFlowered Aumは、みんなでデザインを考えながら作ります。



スダカー先生、Dr. Madhavan, まどかさん、Vikki - Team Dheesan!! チームワーク抜群です。

TOKYOYOGAのディレクター、chama先生も今回一緒に参加されました。いっぱい美味しいものを食べましたよねー、chama先生♪ 食べ物編はまた別の機会に…。

私が参加した最終日は、早朝6時にスタジオ集合。クリヤの練習をしました。行ったのは、鼻孔内を浄化するための鼻うがい、ジャラネティと、ゴムひもを鼻に通して喉から出すスートラネティでした。私は初めてだったので、かなり腰が引けてました。まずは、みんなでネティポットを手にシャワーブースへ。こわごわやってみたものの……意外と気持ちいい! 鼻がすっきりしました。
しかし難関はスートラネティです。鼻にゴムひもを入れるのがまず怖い。鼻の奥に達すればオエッとなるし、喉の奥のひもを出そうと指を入れればオエッとなるし。スダカー先生やDr. Madhavanに助けられながら、みんな涙を流して挑戦。本当にすごい光景でした(笑)。もちろんみんなやり遂げましたよ!

あっという間の体験見学でした。身体も頭もたっぷり使いました。時間が許せば、もっと受けた
かったな。20日間受講したみんなは、本当にたくさんのことを学んで経験したはず。
日本でのティーチャー・トレーニングが待たれます。

No comments:

Post a Comment