2011-05-17

ディーサンヨガ・ジャパンGWツアー2011 (Dheesan Yoga Japan GW Tour 2011)



スダカー・ディーナン先生の、4/29から5/8にわたるワークショップツアーが無事に終わりました!
とても充実した楽しいワークショップとなりました。

参加してくださったたくさんの皆さま、TOKYOYOGA渋谷&大阪、Studio+Lotus8、神戸コベヨガ、
福岡ユニヴァの皆さま、そして、マスター・スダカー、アシスタントティーチャーで通訳の中嶋円
(まどか)さん、チーム・ディーサンのかよちゃんとメリッサのおかげです。
終わった時は、感謝で胸がいっぱいでした。本当にありがとうございました。

実は来日の前の週まで、ワークショップを開催するべきかどうか、円さんとずっと話し合っていました。少し前に大きな余震が続いたことや、原発の問題、マスター・スダカーの香港の生徒さんたちやインドのご家族のご心配、それにワークショップ中に何かあって、参加者の方々や、マスターとチームの
みんなに何かあったら、どう責任が取れるだろうか、などと考えることが多すぎて、なかなか結論が
出せませんでした。でもマスターは、こんな時だからこそ日本に行って直接皆さんに会いたい、と
言ってくださり、「行くぞ」の一言で決行となりました。

マスターはいつも日本に到着すると、「Hi~Sachiko~, I'm here~.(ハーイ、サチコ、来たよ~)」と、同じ言葉で始まるお電話をくださるのですが、今回はその言葉を聞いた時、いつも以上にうれしくて、マスターの温かさと頼もしさに、ほっとしました。

そして翌日、久しぶりにマスターとハグをして、チーム・ディーサンのみんなの笑顔を見て、すでに
マットを敷いて待ってくださっている参加者の皆さんの顔を見た時に、それまでの不安が吹き飛んで、
絶対大丈夫!と思えたんです。

東京、大阪、神戸、福岡、それぞれに中身の濃いワークショップでした。
少しずつ書いていこうと思います。

No comments:

Post a Comment