2010-05-06

ジェイソン・クランデル ティーチャートレーニング Jason Crandell Japan Tour 2010: 2-day Teacher Training



Jason Crandell Japan Tour 2010: 2-day Teacher Training (2010.5.5 - 2010.5.6)
@Body & Mind Yoga studio

いよいよ2日間の横浜ティーチャートレーニングです。朝ジェイソンをホテルに迎えに行ったとき、ジェイソンは今回の来日で一番のお気に入りのほうじ茶ラテを片手に現れました。
そして電車に乗ってBody & Mind Yogaスタジオのある関内へ。車内でSuicaのペンギンを見つけてまた大喜びです。日本ではどこを見てもキャラクターやマークがあるね、と言いながら 彼があちこちで撮った写真は、すでに数十枚を超えました。確かにそう言われてみると、日本ってどこもかしこもキャラクターだらけ。Suicaペンギンは車内や駅にあふれ、配られるティッシュの裏にはリボンをつけた犬、街中の広告やサイン。キャラクター社会に慣れてきたジェイソンも、みなとみらいのSNOOPY TOWN前に浮いている巨大スヌーピーを発見したときにはさすがに崩れ落ちました。

ティーチャートレーニングでは、太陽礼拝をスムーズな感じ、だらしない感じ、きっちりした感じなど、いくつかのパターンでやってみたり、”ストレス 解消”などのテーマに沿って全員でいくつものポーズを挙げて一緒にシークエンスを組み立てていく練習や、必要&不必要なアジャストメントなど、実用的な講義が繰り広げられました。
なかでも印象に残っているのは、指導者としての効果的な言葉がけについてのレクチャーです。「通訳を入れてレッスンを行っているかのように、動作の 説明や話す言葉一つ一つの後に少し間をおく」というポイントで、ジェイソンは、今回の来日では自分自身もすごく勉強になっているんだ、と言いました。「アメリカでの普段のレッスンでは、つい言葉がけや話が長くなる傾向があるんだけど、今回日本で、限られた時間で通訳を交えてレッスンをすることで、伝えたいエッセンスだけを抽出して、無駄な言葉がけをしないことを学べてうれしい」 と。どんなレッスンやティーチャートレーニングでも、常に自分の体験や気持ちを正直に伝えられるジェイソンの人柄にあらためて尊敬の念を覚えました。

また、参加されたみなさんも温かくて素晴らしい方々でした。残念ながらお一人の方が体調を崩されて参加できなかったのですが、静岡でヨガを教えていらっしゃる松下るりさんがトレーニングを録音していたので、音声データを頂けないかとお願いしたところ、こころよくCDに焼いて送ってくださいました。おかげで不参加の方にも講義の一部をお伝えすることができます。松下さん、ありがとうございました!

松下るりさんのブログはこちら! http://yoga.hamazo.tv/

No comments:

Post a Comment