2011-09-15

ジェイソンのティーチャー・トレーニング終了♪

ちょうど一週間前の9/7、ジェイソンの日本での初めてのティーチャー・トレーニングが
無事に終わりました。今はジェイソンと、クラスメートたちが恋しくてたまらない!


トレーニングの前日に、ホテルの近所で買った100ページのノートがほとんど終わる
ぐらい、たくさんメモをとりました。クラスのみんなも、すごい集中力で、私より
とってもきれいにメモを取っていたっけ(笑)


ノートを見返すと、ジェイソンが本当にたくさんのことを伝えようとしてくれたことが
よくわかります。ジェイソンと、すばらしい仲間たちと一緒にどん欲に学べた幸せな
日々は、今後の人生の礎となる宝物になりました。

ジェイソン、クラスのみんな、通訳をしてくれたAkiyoさん、Chihoさん、Kanaeさん、
そして、主催してくださったリアンの山岡さんとスタッフの皆さんには感謝でいっぱい。


TTの最終日の朝、ジェイソンに、今日はどういう風にクラスを終えるの?と聞いたら、
とにかく湿っぽくしたくないんだ、と言いました。湿っぽくなったら、別れがつらく
なるからね、と。

そして、いよいよ最後の一日が始まりました。
指導法のまとめをしている途中、ジェイソンがこっそり言ってきました。
「先に修了証を渡して、最後は楽しく練習して、いつも通りに終わるよ!」

お昼頃、ジェイソンは、みんなに輪になって座るように言いました。
TTを終えるにあたって、ジェイソンがみんなをねぎらい始めると…
もうみんな泣き出しちゃった、笑。


それからジェイソンは、修了証を一枚手にして、こんな風に話し始めたんです。
「この人は、とっても恥ずかしがり屋だと自分で言っていたけれど、練習でみんなが
横を向くときには、いつもこの人が一生懸命に練習している後ろ姿を見ていたよね…」
最初はみんな、誰のことを言っているのかわからなかったけれど、あっ、○○さんの
ことだ、とわかった頃に、ジェイソンはその人の名前を呼んで、修了証を渡しました。

こうしてジェイソンは、20人全員に温かいメッセージを送ってくれたんです。
思い出しただけで、うるうるしちゃう。
とっても温かい修了式でした。


 

みんなからも、元スケートボーダーだったジェイソンにプレゼント。
ボードには、全員がジェイソンへのラブラブメッセージを書きました。


そして午後は、写真を撮ったりしながら、ジェイソンのシークエンスをたっぷり
満喫して、20日間のTTが終わりました。みんな笑顔いっぱいで、いい顔してたね。




最後には、リアンの山岡さんと聖子さんも登場!
一人一人に、お花をプレゼントしてくれました。うれしかったなあ。
ジェイソン、生徒のみなさん、リアンさんの全員で作りあげた、本当に温かいTTでした。


「僕には突然20人の子どもたちができて、限られた20日間で、できる限りの愛情と
経験をシェアしたんだ。みんなと別れるのは本当につらかったよ」
これは、あとでジェイソンがつぶやいた言葉です。


また来年、ジェイソンは日本に来ます。
TTのみなさん、ジェイソンにもらった愛情と教えを大切に育んで、大きくなった姿を
みてもらおうね!
そして、また新しい仲間に会えるのも楽しみに。

ハチオもおつかれさま〜!


TTのその他の写真は、Jason Crandell Yoga でどうぞ!

No comments:

Post a Comment