2011-09-18

楽しい福岡 with ジェイソン・クランデル 〜 おいしいもの編

会った方はご存知の通り、ジェイソン・クランデルは食いしん坊です、笑。
一緒にいると、確実に太ります。
太った、とジェイソンに訴えると、実際に食べたのはサチコだ、と言われるけれど、
(そのとおりだけど)今日は遠慮しておく、などと言うと、すごくがっかりした顔を
するので、つい食べてしまうのです。

それにしても、福岡は本当に美味しいものがいっぱい。
まずは博多ラーメンの「秀ちゃん」。2週間のうちに3回行きました。


チケットも一人で買えるようになりました。
この店でジェイソンが覚えた日本語は「バリカタ」「カタ」「オイシイブー」
そして「生ジョッキ」。TTのレッスン中にも、バリカタを連発していたっけ。

福岡ラーメンのもう一軒のお気に入りは、おなじみの「一蘭」。
ジェイソンも奥さんのアンドレアも、内装から、注文の仕方まで「Cool!」を連発。
パクってサンフランシスコで店を開こうか、などとヨガティーチャーらしからぬ発言も。


そして、川端商店街のつけ麺(名前は忘れました)。つけ汁の温度を保つための
個々のIHプレートにも感心。


おなじく川端商店街で、ランチで4回ほど行った「ちょんまげそば」屋。
ご主人ともすっかり顔なじみになりました。
私が頼む蕎麦&抹茶プリンセットではおなかがいっぱいにならないので、ジェイソンは
蕎麦&ご飯セットを頼むものの、私の抹茶プリンが気になって仕方ない様子。
結局、いつもおすそ分けしてました。


そして、TTのみんなと行った水炊き鍋。お店のおかみさんが取り仕切って
鍋を作りあげていくプロセスに興味津々でした。スープが本当においしかった!


そして鉄鍋餃子と生ジョッキ! 8個ぐらいペロリと食べてしまった。

胃が疲れてるときは和食がいい、と私以上に日本人っぽいことを言うジェイソン。
TTのスタジオがあった「イニミニマニモ」の地下の和食屋には3回行きました。


そしてリアンの山岡さんに連れて行っていただいた、素敵なせいろ蒸しのお店「華蓮」。
野菜もおいしくてびっくり。そして山岡さんの子どもたちのヨガポーズにもびっくり。
さすがです。



TTメンバーのたかちゃんが作ってくれたプリンも絶品でした。
なんとアールグレイソースつき!


さらにサンマルクの「チョコクロ」。
太宰府では「梅が枝餅」。
午後の休憩時間に、ほとんど毎日食べていた、パイナップル。

そして忘れちゃいけないのが、今回の来日での大ヒット、抹茶フロート。
TTの第1週目から連日食べるので、ジェイソンの体型を案じて、週に3回までとルールを
作ったところ、「今週はあと2回食べられる」などと忠実に守ってました。
でもレッスン中も「抹茶フロート」を連発するので、しまいにはTTの生徒さんたちも
気になって食べはじめる始末。やれやれ、笑。




今回は屋台ラーメンに行けなかったので、来年こそは!
今から楽しみです。

No comments:

Post a Comment