2011-09-05

ジェイソン・クランデル ティーチャー・トレーニング in 福岡 Jason Crandell Teacher Training in Fukuoka, Japan


8月16日から福岡で行われている、ジェイソン・クランデルの200時間ティーチャー・
トレーニングも残すところ、いよいよあと3日!
(やだ〜、もっと続いてほしい!)

もっと早くブログを書くはずだったのに、毎日があっという間に過ぎていて、
気がついたらもう9月!
毎日10時間のトレーニングでたっぷり練習&勉強して、トレーニングの前も、途中の
休憩中も、後も、食いしん坊のジェイソンと福岡のおいしいものを食べまくり、
ホテルに戻ったら、ジェイソンが何かを食べてる写真をFacebookにアップしてから
寝るという生活を満喫中です。

 
ジェイソンのレッスンは、カンファレンスやサンフランシスコで20回ぐらい受けて
いたけれど、TTは初めてなので、とっても楽しみでした。
昨年、福岡TTの話が立ち上がって、 ジェイソンとわくわくしながらも、うまくいく
かなあ、と話していたけれど、年末にTT主催のリアンの山岡社長とお会いして、
福岡で本格的なヨガ指導者を育成して広めたい、そのためにはジェイソンが必要!と
いう熱い想いを伺って、 これはきっといいTTになる、と確信しました。

ジェイソンも指導者を育てることは、本当に素晴らしい仕事だとよく言ってます。
といっても、自分のコピーをする指導者をうみだすのではなく、受講生が自分自身の
個性を生かしながら、自分の声で教えられるようになる手助けをしたい、と。

それからリアンさんの素晴らしいお力で19名の受講生が集まり、いろいろな準備も整い、
TTマニュアルの翻訳もギリギリセーフ。

TTの前日に福岡に到着し、山岡さんの案内で開催場所のリバレインに行きました。
これから20日間お世話になる骸骨モデルをハチコと名付け(ジェイソンは忠犬ハチ公が
好きなのですが、後に通訳のあきよさんから、この骸骨は男性だと指摘され、ハチオに
改名)、夜は初の福岡ラーメンに感動。
ちなみにラーメン屋は「秀ちゃん」で、すでに3回行きました。

そして8/16、いよいよTTがスタートしました。
生徒さんたちは、九州各地だけでなく、埼玉、神奈川、広島、大阪、秋田からも参加。
初日から、なんとも言えない温かい雰囲気があったけれど、みなさんとっても楽しくて
いい人ばかりで、団結力の強い、すばらしいクラスになりました。
今からお別れを言うのがつらいなあ……(涙)


TTでは、午前中に2時間のアーサナ練習を行い、午後は解剖学、哲学、指導法、
アジャストメント法、シークエンス法などなど、ジェイソン独自のプログラムも交えて
中身がぎっしり。

解剖学というと、名前を覚えるのに精一杯で、ちょっと敬遠していたけれど、
ジェイソンの教える解剖学は本当にわかりやすくて、身体の部位がどのように
関連しながら動いているかがよくわかりました。
おかげで骸骨のハチオはジェイソンに横倒しにされたり、頭をとられたり、腕が
もげたりと大変です、笑。
でも、ハチオがいてくれてよかった、とジェイソンは感謝してます。

横隔膜のレッスンの日は、突然、風船が必要だ、とジェイソンが言い出し、あわてて
ランチタイムに100円ショップへ。器用に紙やフェルトで形をつくり、風船を膨らませて、ハチオ用の横隔膜と肺と骨盤底筋ができあがりました。
我ながら上出来、とジェイソンはかなりご満悦で、数日してからも言ってたっけ、笑。

そして、今回個人的にも楽しみだった哲学とシークエンス法。
ジェイソンは、実は子どもの頃から名言集を愛読していて、哲学科の出身です。
ウパニシャッドも、バガヴァッドキーターも、ヨーガスートラも、様々な解釈で
何十回も読んでいるので、身近な例をあげながら、各本のエッセンスをとてもわかり
やすく教えてくれます。
私はこれらの本を読みだすとすぐに眠くなっていたけれど、おかげで疑問がいっぱい
わいてきたし、いろんな解釈本をよみたくなりました…
とジェイソンに言ったら、またまたご満悦でした。(いい生徒だなあ、私)


シークエンス法は、とっても難しいけれど、同時にとっても面白い!
あらためて、シークエンスを自由自在に組み立てちゃうジェイソンってすごい!って
思いました。理論としての組み立て方はわかっても、実際にそれを90分のクラスに
おさめて、その日の状況で臨機応変に、なんて無理〜、笑。相当な練習や経験が必要です。
でもおかげで、練習のときに、なぜここでこのポーズをやるのか、と納得できるように
なっただけでも進歩かな。

そんなこんなで、TTも後3日。
多忙でしばらくなまっていた身体も、TT後には引き締まるだろうと期待してたけれど、
甘かった。食いしん坊ジェイソンと一緒にいると、必ずいつも太るんです。
でも、脳みそも良い栄養をもらって重くなってきてます。


2 comments:

  1. コピーではなく、自分の声で!いい指導者ですね、ジェイソン先生。

    ReplyDelete
  2. ゆめさん、Jasonは本当にいい先生ですよ♪ ユーモアたっぷりで福岡でも大人気です。日本語もだいぶおぼえましたよ。東京で披露するので、お楽しみに〜!:D

    ReplyDelete